2004年09月27日

愛すべきバカ

ぶっちゃけ、こういうの好きです。
posted by ゆきち at 22:23| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月31日

webでの助け合い

最近教えてグーを見るのが楽しいです。
まぁ、カテキヨなんてバイトをやってることからして、人に何かを教えるのが大好きなんです。
でも、教える以上に、教えられることの方が多い。
出す知識よりも、得る知識の方がはるかに多いです。

まぁ、すぐに役に立つ知識かどうかは別として。

専ら答えてるのは、コンピュータ関連か、数学、物理学のカテゴリに属す質問。
んで、専ら読んでるのは、上記カテゴリに加えて、天文学、地学、歴史、哲学などなど。
哲学なんか特に面白いです。考えるだけで、殆ど書き込みはしませんが。

最近真剣に考えた質問は、「宇宙の果てはどうなっているのか?」と言うもの。
真剣に考えて、書き込もうとしたんだけど、うまいこと書き込まれなかったんで、ぶちきれかけましたが(^^;
オレ的には、宇宙には果ては存在しないと思うんだよね。
存在するかも知れないんだけど、人間の知覚では認識できないと言うか。
地球上でずっと西に歩いていくと、やがて自分が元いたところに戻ってくるように、宇宙空間をずっと進みつづけると、また同じ場所に戻ってくるような気がする。
地球の場合は、平面として閉じているってことだけど、宇宙空間は空間として閉じているんじゃないのかな?
まぁ、すべてオレの勝手な妄想ですが。

とまぁ、そういうわけで、皆さんも暇なときに覗いてみてください。
得られるものは大きいと思いますよ。
posted by ゆきち at 22:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

えらいぞ!ウィルスバスター

例のアヤシィメールに添付されていたファイル。
ダウンロードして、ウィルスバスターでチェックしてみようと思ってたんですが・・・ダウンロードをしようとした時点でウィルスバスターがアラートを出して、ファイルを駆除しました!えらいぞ!うぃるすばすたー!!

中身のウィルスは"WORM_MABUTU.A"なるもの。
トロイの木馬型ウィルスで、破壊活動もなし。
基本的にはメールを送りまくるだけ、というしょぼいウィルス。

地味だなぁ・・・
個人的にはぬるぽウィルスきぼんぬだったんだけど。

皆様もウィルスには気をつけましょう。
posted by ゆきち at 12:32| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アヤシィメール2号

だぁ〜もう、うっとうしい!

次はこんなメール
mail2

送り元は、某国立大学(森博嗣先生がいらっしゃる大学ね)っぽいアドレス。
にしても、メールタイトルが”fetishes”ってのがねぇ・・・
おまけに添付された画像ファイル。33Kbytesって何よ?
圧縮されて33KBytesってことは、そもそも大した画像ではないはず。
おっきめサイズの写メとか、そんな感じかな。
というか、これは、本当に中身が写真であると仮定した場合の話。

十中八九ウィルスかワームかといったところでしょう。
解凍しただけで感染するというウィルス(ぬるぽウィルス)と言うのも存在するようなので、解凍はしませんが。

あぁ、でも解凍したい♪してみたい♪♪
ダメといわれると余計に・・・
ロミオとジュリエットも障害があったからこそ燃えるような恋をしたって言うし・・・   え〜い、ままよ!クリック(自爆)

良い子のみんなは、アヤシィ添付ファイルを片っ端からクリックするなんてことはやっちゃダメだよ♪(NHKの歌のおねぇさん風)


添付ファイルの解析結果は明日発表の予定です。
posted by ゆきち at 01:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

アヤシィメール

来たよ!来たよ!!来たよ!!!
とことんアヤシィメール。

取り敢えず返事する気はないんで、差出人だけ伏せといてうp(オニ

スタイルが崩れるんで、以下追記の刑に処します。
続きを読む
posted by ゆきち at 10:31| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

げっ!!!

無線LANから電波利用料徴収?

やばいです。勘弁してください。
まだ検討段階みたいなんですが、本決まりはまずいです。
無線LANと言えば、我が社(内定先)の主力商品じゃないですか。
電波利用料なんて払わされた日にゃ、会社が左前になっちゃいますよ(それは無いか)。

基本的に、普及するまでは無料、普及したらお金を戴くってのは好きじゃないんだよね。
ビジネスモデルとしてリスキーだって以上に、やり方が気に食わん。
なんつーかな”手のひらを返す”って行為にすごく嫌悪感を感じるんですよね。
裏切るくらいなら裏切られるほうが良いというか。
それとはちょっと話が違うのかも知れんけどさ。


そんなオレが好きな、三国志の登場人物は、馬岱、関羽。
逆に嫌いなのは、呂布、魏延、ホウトク、ビホウ等々。
はっきりと判れてます。
posted by ゆきち at 18:45| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月05日

細胞増殖促進遺伝子

大腸、肝がん増殖させる?遺伝子発見 新薬開発に期待@[asahi.com]

がん患者のガン細胞に含まれる、ガン細胞の増殖に関係しているらしい遺伝子を発見したそうです。
この遺伝子は主にガン細胞中に存在し、これが存在すると細胞増殖の速度が2倍になるのだとか。
だから、この遺伝子の働きを止めれば、ガン細胞の増殖を防げるんじゃないかって事らしい。
んでも、このSMYD3、ガン細胞以外にも、精巣や筋肉にもわずかながら存在する模様。

この遺伝子だけを標的にする薬ができれば、そりゃ副作用の少ない抗がん剤となりうるんだろうけど・・・なんか不妊っていう一大問題を引き起こしそうな雰囲気ですよね。
筋ジスみたいに、だんだん筋肉量が減っていってしまうとか。

常々思ってるんだけど、薬にしかならない薬ってのはきっと存在しないんだろうなぁ

というか、こんな時間にブログかいてるの久しぶりだ!
posted by ゆきち at 09:46| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

サプライ品事業への参入

バッファロー、サプライ品事業に参入、マウス、キーボードなど発売@[MYCOM PC WEB]

バッファローといえば、メモリやハードディスクなどのデータストレージ製品、ルータや無線LANなどのブロードバンド製品が中心です。
認知度としては、マニアックな人は知ってるけど、最近PCをはじめた初心者なんかはぜんぜん聞いたことがない、といった感じ。
あるいは、PCを結構長い間使っているひとでも、周辺機器を増設したことがない人なんかは聞いたことがないかもしれません。

それで、そういった方々への認知度向上のためにも、サプライ製品への事業参入を決定したみたいです。

ただ既存の製品を真似して製品を作るのではなく、何らかの付加価値をつける必要があると思う。
消費者の方が、バッファローの製品と他社の製品とで迷った場合に、「やっぱりバッファローの製品の方が良いや」と思わせるような付加価値を。
あるいは、同じ質、同じ価格の製品であっても、「バッファロー製品なら信頼できる」と思って買っていただくことが大切なんだろうな。
難しいと思うけど。

バッファローのHP
posted by ゆきち at 18:34| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

できてねーじゃん

アスキーダウンロードサイトのシーサー、ブログサーバエンジン「BlogServer2.0」をリリースを見てみると、

―――――――以下引用―――――――
【 「BlogServer」の基本的な機能 】

「BlogServer」で作成されたブログサイトは、一度の操作でPCおよび携帯電話向けに自動的に最適化されますので、PC用と携帯電話用にそれぞれ別のブログを作成する必要はありません。
その他、コメント、トラックバック、リンク集、アーカイブ、プロフィール、サイト内検索、画像の投稿、RSS生成などの標準的な機能だけでなく、複数ブログの作成、RSS取り込み、都道府県ごとの現在のお天気、PC・携帯電話のメールでの記事投稿、期限付き記事の投稿など豊富な機能を備えています。
さらに、携帯電話しか持たないユーザでもPCユーザとほぼ同様の機能を使うことができますので利用環境を選びませんし、携帯電話から絵文字(拡張領域を除きます。)を使った記事を投稿しても携帯電話用のブログだけでなく、PC用のブログにも絵文字が表示されますから記事の内容をそのまま伝えることができます。
―――――――引用終了――――――――

って書いてあるんだけどね。
見事に失敗だね、ハハッ。

というか、メールでの更新じゃなくて、携帯サイトからログインして更新した場合の事を言ってんのかな?
拡張領域ってのがいまいちわかんないけど。
ガックシですバッド(下向き矢印)
posted by ゆきち at 12:13| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月30日

インターネットのオレオレ詐欺

“フィッシング詐欺”にご注意@[All About Japan]
Track Back from 「遊牧民のゴタク」express

銀行のオンライントレードなんかを使ってる人は、ご注意を。

続きを読む
posted by ゆきち at 00:25| 岐阜 ☁| Comment(25) | TrackBack(3) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月28日

飲み込むだけの胃カメラ?

飲み込むだけのカプセル型内視鏡「M2A」にZarlinkのワイヤレス技術が採用@[MYCOM PC WEB]

僕自身、胃カメラってものを飲んだことが無いので、そのつらさはわからないんですけど、結構きついらしいですね。
ところが、飲み込むだけで、消化器官の映像を映し出してくれるカプセルカメラが販売開始されたみたいです。

患者側のメリットとしては、胃カメラを飲まなくていい&手軽に受けれそうってあたりでしょうか。
医者側のメリットとしては、胃カメラのようなデリケートな操作が必要なくなるので、神経をすり減らす必要がないって感じなんでしょうかねぇ。

っていうか、写真で見る限り、人差し指の頭くらいのサイズですよね。
これって結構飲むのつらいような・・・
胃カメラに比べればましなんだろうけどさ。
posted by ゆきち at 00:29| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

インターネットスキル検定

Yahoo! JAPAN、インターネットスキルのオンライン検定サービス @[INTERNET WATCH]
Track back from [じっぷろぐ]

Yahoo!インターネット検定

オンラインでできる、インターネットスキル検定です。
スキル検定のほかにも、アドバイザー検定というのがあります。

んで、学校から帰ってきてすっごく疲れてるんだけど、取り敢えずスキル検定の方を受けてみました。
所要時間20分だけだし、料金も500円ってリーズナブル価格だったんで。

受けてみた感想ですが、初心者向けとうたっていることもあって、サクッと合格しました。
内容的には、インターネット歴が1年そこそこもあれば、十分合格できると思います。
ちなみに、全部で30題、制限時間が20分だったんですが、8分くらいですべて終わりました。

試験の結果は、
・インターネット全般の知識
・ブラウザとメールの基本知識
・インターネットを使う上で必要な最低限の知識やルール
とうカテゴリに分けて評価されます。

なんか、2問ばかし間違えてたみたいなんですけど、どれを間違えたのかがわからないのが痛いかな。
大体予想できるけど。

一度受けたら、同一期間中(例えば今なら、スキル判定なら6月30日まで)にはもう受けられないという点だけ、注意が必要かと思います。

あと、僕のPCでは特に新しくソフトウェアをインストールする必要は無かったんですが、マクロメディアのフラッシュプレーヤがインストールされている必要があるみたいです。

上級の方は、申し込み期間(2004/5/24〜2004/7/28)と、受験期間(2004/8/1〜2004/8/31)が別々になってるみたいなんで、覚えていたら受けてみたいと思います。
posted by ゆきち at 22:51| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

RSS READER

最近は、もっぱらRSS Readerを使ってニュースを読んでます。

このRSS Reader実は、導入前はさっぱりどう使うものか、わからなかったんです。
何ができるのかもわからなかった。
何をするためのソフトなのかもわからなかった。
でも、使ってみると、これが以外に便利なんです。

インターネット上に点在するHPの中には、最近更新した情報をRSS形式(RDF Site Summary)という形のファイルにして発信しているHPがあります。
ブックマークに入っているサイトに、わざわざ足を運んでみたけど、全然更新されてなかった、ってことは割とよくある話だと思います。
その点、RSSファイルの更新の有無を検出して、確認しておけば、サイトの更新内容がすぐにわかるし、その変更内容が自分の関心のある記事なのかどうかも直にわかります。
直感的な言い方をしてしまえば、サイトの更新を確認して、更新された部分があれば、更新があった旨をユーザに通知し、更新分を取得してきてくれるソフトといった感じです。

ということで、僕の場合はRSS Readerを導入したことで、かなり時間をかけていたニュースソース廻りの時間がかなり減りました。
新しいニュースが掲載されると、手元のRSS Readerが更新されたことを教えてくれるので、いつでも最新ニュースに目を通すことができますしね。


ちなみに僕が使っているソフトは、そのまんまの名前"RSS READER"というソフトです。
最初に導入するときに、Windowsの.NET Frame workをインストールしなくてはいけなかった点、起動が遅い点を除けば、安定性もよく、3画面構成で非常に使いやすいソフトだと思います。

こんな感じのソフトです。
RSS_READER2


もし、使ってみたいけど、インストールの仕方がわからない、なんて方がいましたら、気軽に連絡くださいね。
わかる範囲でお助けしますので。

あ、ちなみに、ここだけの話、シーサーのRSS Readerも試したんですが、非常に使いにくかったですあせあせ(飛び散る汗)
個人的にはやはり、メーラのような3ペイン構成が一番使勝手がいいです。

快適なWebライフを!
posted by ゆきち at 16:51| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

クールウェブサーチ・コム

Windows+IE系のOSに感染し、ポルノ画像をダウンロードしたり、お気に入りをポルノ関係のサイトで埋め尽くしてしまうという、非常に厄介なスパイウェア。
CWS@goo

僕としては、ウィルスに感染したとしても、ぜんぜんその兆候をあらわさないウィルスというのが一番厄介だと思ってたんですけど、このCWSの方が厄介そうですね。

なんでも、アンチウィルス系のソフトでも検出できず、消しても消しても再起動の度に復活してしまうという脅威。
しかも、日々バージョンアップしてるのだとか。

きっと、感染した後で、ブートセクタにCWS自身のコードを埋め込む&再起動の度にそのコードを実行する、なんてことをやってるんだろうな。

感染してしまったら、HDDをフォーマットしなおして、OSを再インストール、これが一番早そうですね。

posted by ゆきち at 17:05| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィルスを襲うウィルス?

まぁ、ニュアンスは微妙に違いますが、そんな雰囲気でしょ。
sasserの欠陥を着くワーム@yahoo

コンピュータウィルスsasserに感染したPCに対して、sasserの脆弱性を利用して感染するという、面白いウィルス(個人的には)
ってゆーか、こういうことができるんだったら、やっぱり、ウィルスに感染したPCを見つけ出して、そのウィルスを駆除するワクチンプログラムなんてのもできるんだろうな。

ちなみに、このウィルスの名前"dabber"というそうですが、日本語に翻訳すると、"軽くたたく人"、"塗る人"っていう意味です。
このネーミングセンスはよくわからん・・・
posted by ゆきち at 16:38| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

ATIの最新ビデオカード X800

ATIのRADEON X800 @[ATI]

ATIの最新ビデオカード!

GPU内のパイプラインを従来の2倍である16本に増強。
フィルレートは60億ピクセル/秒。
6つのプログラマブルバーテックスシェーダを搭載することで、1秒間に7億個の頂点処理画可能。
1秒間に2000億回以上の浮動小数演算が可能→200GFLOPS? billionって書いてあるけど、millionの間違いじゃないのか?
新技術、3Dcを搭載。まぁこれは、テクスチャなどの画像データの転送効率向上と考えればいいのかなぁ?

とまぁ、こんな感じです。
お金があったらぜひ買いたいなぁ。
posted by ゆきち at 10:16| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月05日

ゲイツ氏の失態

ゲイツ氏の失態@[Yahoo]

最近多いですね。
こういううっかりミス。
どこかの完了も国民年金未納だとかって騒がれてましたし、国民年金のCMに出てた女優が実は未納だったりと・・・

個人的には、法律の条文ってとっても難しいと思う。
割とどうにでも取れるような言い回しされてるし。

一般的な法律(よくわからんが、民法のことか?)よりも特別法(刑法とか商法?)の方が優先されるとか。
まぁ、何一つ知らないんですけどバッド(下向き矢印)
唯一得意なのは、PL法辺りかな。
一応メーカーに勤めることになったんで、その辺りは抑えておかないとやばいし。

もっとわかりやすく書いてくれればいいのになぁ。
posted by ゆきち at 17:37| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

ローラーブレード!!!

何も言わずに観てください。
ローラーブレード

これはもう、尊敬の域に値しますね。
posted by ゆきち at 20:47| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の価格

ちょいと気分転換にひらくな!ホンキッキーズにある自分の値段鑑定なるものをやってみました。

↓が鑑定の結果です。
自分の値段

研究室の友達もやったんだけど、3000万円とかって結果になってたから、この一億ウン千万って言う金額はきっとすごいんだろうなぁ。
んで、下がそのときのコメントです。

Sライセンス ゆきちさんの心はとてもキレイで、きっとあなたの笑顔に何人もの人が救われることでしょう。愛し愛される、そんなキレイごとだけでも生きる価値はぐっと高まります。どうかそのままで。
才能Sライセンス 才能豊富です。クリエイティブな仕事や学問でその能力は特に活かされます。その秘めた才能を発掘し伸ばし発揮する機会があるかは運次第と言えるでしょう
境遇Bライセンス 現時点での幸福度合いは普通です。幸多くとも抱える問題もまた多い、ここまでは結局損得無し、という程度の境遇でしょう。他の人をうらやましいとばかり思っていないで、ここまでは満足しておきましょう
人徳Sライセンス ゆきちさんの人徳は大変優れています。あなたの求心力、カリスマ性があなたを一段高いステージへ押し上げてくれるはずです。くれぐれもこの人徳を利用して詐欺師にはならぬよう…
Cライセンス かなり運がないようで、思わぬ悲劇もあるかもしれません。しかしそれも才能や境遇でカバーできれば乗り切れるでしょうし、また窮地からの脱出こそがゆきちさんの人生のテーマかもしれません

・商品化

例えばゆきちさんを商品化すると以下のものとなります
・マイホームを2
・世界一周旅行を1
・ゆきちさんの豪華結婚式を1
・全自動洗濯機を7
・布団乾燥機を3
・回転寿司を1
・うまい棒を2

また、一日三食を肉まんだけで生活すると438599日(1201年と7ヶ月)生きられそうです
さらに、普通の生活をすれば23158日(63年と5ヶ月)生きられそうです


最後のうまい棒2本にワラタ(^<>^)/
運がないってのはわかってるし↓
チョト待てよ・・・
才能を出せるかどうかは運次第だって?でも、運はない・・・
だめじゃん、オレ・・・

他にも鑑定してみた人がいたら、コメントください。
posted by ゆきち at 19:33| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

AV系ベアボーンキューブケース、著作権大丈夫?、窓の中の窓・・・

インテリアマッチング思考のベアボーンキューブケース[MSI]
このベアボーンキューブケース、欲しいです。
PCを起動せずに、TVやFMラジヲが楽しめる上に、AV機器として部屋に置いておいても違和感がないこのフェース。
おまけに、最初から無線LAN機能を搭載してるので、インターネットにつなぐためにケーブルを引っ張りまわす必要がないという大きなメリットもあり!

CCCD対応CDもコピー可能なのか?[アーク情報システム]
特殊プロテクトのかかったCD/DVDのバックアップが取れるのは良いんだけど、著作権法に引っかかるんじゃないの?大丈夫なのか?
僕は法学は詳しくないので、なんとも言えませんが・・・
ん〜でも、興味あり。一回使ってみたいな。

ウィンドウズ上でウィンドウズ?[Mycom pc web]
こういうアプリケーション、今流行らしい。
例えば、WINDOWS2000上で、WINDOWS98を動かすことで、98にしか対応してないソフトを有効利用できるのだとか。
個人的には昔VMWAREを使って、LINUX上でWIN98を走らせてたことがあったんだけど、今はそんな使い方したいと思わないなぁ。
今は実験機と、論文執筆用のPCはちゃんと別々にあるし。
PC/ATでりんごが走るなら使う価値があるかも?
posted by ゆきち at 18:07| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

